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リヤド地下鉄:完成後の期待

225億ドルをかけて建設中のリヤド地下鉄は、サウジアラビアの首都の公共交通網の基幹として機能するよう設計されている。
記事の要約
  • サウジアラビア当局は、リヤド地下鉄によってリヤドの交通システムをアップグレードする予定だ。 この地下鉄は、リヤド公共交通のための広範なアブドゥルアジズ国王プロジェクトのバックボーンとして機能する。
  • 完成すれば、1日120万人の乗客が利用できるようになる。 最終的には毎日360万人の乗客が利用できるようになると予想されている。

サウジアラビアの人々、特にリヤドの住民は、リヤド地下鉄網の完成を長い間待ち望んでいた。
サウジ当局は当初、2019年の完成を目指して2014年にプロジェクトを開始した
残念なことに、このプロジェクトはCOVID-19の大流行などいくつかの難題に遭遇した。
このため、プロジェクトは大幅に遅れている。
プロジェクト費用は225億米ドル(844億SAR)。

リヤド公共交通のアブドゥルアズィーズ国王プロジェクト

王国の「ビジョン2030」を推進する勢いに乗って、サウジ政府はリヤド市がさまざまな分野で成長すると期待している。
例えば、当局がリヤド地下鉄プロジェクトの計画を発表した当時、リヤドの人口はわずか600万人ほどだった。
大規模なプロジェクトが進行中であることから、2035年までに首都の人口は900万人以上に膨れ上がる可能性が高い。
こうした状況を踏まえ、リヤド市王立委員会(RCRC)は、より広範なリヤド公共交通のためのアブドゥルアズィーズ国王プロジェクトに再び力を注ぐことになる。
この計画の下で、住民はより安価で、信頼性が高く、効率的な通勤手段を享受できる。
さらに、交通渋滞の緩和、公害の削減、経済発展の促進にもつながる。
キング・アブドゥルアジズ・プロジェクトは、2,860の停留所を持つ842のバス、80のバス停、6つの地下鉄路線、84の鉄道駅をカバーしている。
バス網だけで毎日170万人の乗客を輸送できる。

リヤド地下鉄:期待されるもの

当局がリヤド地下鉄を完成させれば、毎日120万人の乗客を輸送できるようになる。
最終的には、合計360万人の乗客を運ぶことになる。
全駅にエアコン、インターネットアクセス、旅客情報システムが設置される。
当局は、これらの駅を電車とバス路線の交差点などの高密度地域に建設する。
また、チケット売り場、カスタマーサービス・オフィス、売店、駐車スペースも設置される。
また、地下鉄に乗る人のために、200台から最大600台分のパーク・アンド・ライド・スペースも割り当てられる。
主な駅としては、地下鉄カスル・アル・フクム地区駅とキング・アブドラ金融地区(KAFD)駅がある。
その他の駅としては、西部地下鉄駅とSTC駅がある。

相互接続性と持続可能性

リヤド・メトロには6つの路線があり、総延長は176kmに及ぶ。
このうちブルーラインは、アル・オラヤ、アル・バタ、アル・ハイヤーの3つの道路に沿って38キロメートル走る。
次がレッドラインで、アブドラ国王道路沿いの25.3キロを走る。
一方、オレンジラインはアル・マディナ・アル・ムナワラ通りとプリンス・サード・ビン・アブドゥラフマーン1世通りに沿って40.7キロを走る。
一方、イエロー・ラインはキング・ハリド国際空港に接続する29.6キロの路線である。
次の地下鉄路線はグリーンラインとバイオレットラインだ。
グリーンラインはキング・アブドゥルアジーズ通りに沿って12.9キロメートル、バイオレットラインはアブドゥラフマン・ビン・アウフ通りに沿って30キロメートル走る。
リヤド地下鉄プロジェクト計画の鍵は、様々な面で持続可能性を促進することだ。
例えば、駅の設計によってエネルギーと水を節約し、さらにリサイクル素材を使用する。 写真X