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1446年ムハッラム初日、サウジアラビアが発表
ムハッラムの初日の発表は、イスラム教の新年の始まりであり、イスラム教において精神的に深い意味を持つ時期である。
サウジアラビアは
発表した。
ムハッラム1446年の最初の日である。
王国の最高裁判所は、7月7日の日曜日をイスラムの新年の始まりと宣言した。 7月5日金曜日の夜、当局は三日月を目撃していない。
この宣言により、7月7日は官民両部門の労働者にとって公式な休日となった。 イスラム教徒はイスラム暦の新年をアラビア暦の新年またはアル・ヒジュリとも呼ぶ。
サウジアラビアの最高裁判所は声明の中で
声明の中で
最高裁判所の三日月視認委員会は、ウンム・アル・クーラ暦による1445年12月30日(土曜日、西暦2024年7月6日に相当)を、1445年AHのドゥル・ヒジャー月の30日間の終了日とし、ウンム・アル・クーラ暦による1446年AHの1月1日(日曜日、西暦2024年7月7日に相当)を、1446年AHのムハッラム月の初日とすることを決定した”
イスラム暦と太陰周期
前述の通り、イスラム暦は太陰月に基づいており、それに伴ってムハッラムの初日も太陰月に基づいている。
イスラム暦は、新月から1日か2日後に西の空に三日月が見えたときに始まる。 当局は、道具や特別な器具を使わず、肉眼で視認しなければならない。
12の太陰月がイスラム暦を構成する。 これは354日か355日の1年間である。 これらの月とは、ムハッラム、アフアファル、ラビー・アル・アワール、ラビー・アル・ターニー、ジュマーダー・アル・アワール、ジュマーダー・アル・ターニー、ラジャブ、シャバーン、ラマダーン、シャウワール、ドゥー・アル・カイダー、ドゥー・アル・ハイジャーである。 イスラム教徒はイスラム暦をアラビア暦とも呼ぶ。
ヒジュリ暦が月を基準にしているのに対し、グレゴリオ暦は太陽を基準にしている。 新月はヒジュリ月の始まりを、三日月は月の終わりを示す。
イスラム暦の日付は月の周期に支配されているため、三日月が見えるのは通常
一日遅く
. したがって、バングラデシュ、マレーシア、パキスタン、シンガポールなどのアジア諸国では、ムハッラムの初日は異なるかもしれない。 これに合わせて、イスラム暦でもハッジの日程が決められている。
ハッジの日程
の日程も決められている。
ムハッラム初日の意義
ムハッラムの初日は、イスラム教において非常に精神的な意味を持つ。 例えば、”Muharram “という単語は、”許されない “とか “禁止されている “と訳されている。 つまり、イスラム教徒は特定の活動を避け、代わりに祈りや内省のために時間を使うべきだということだ。 また、預言者モハメッドとその信奉者たちが、訴追を逃れるためにヤトリブ(現在のメディナ)に移住した時期でもある。 これは西暦622年のことだった。
しかし、ムハッラムの10日目は、喪に服す時期である。
喪
預言者ムハンマドの孫フサイン・イブン・アリーがカルバラの戦いで亡くなったからである。 イスラム教徒は通常、シンプルなベジタリアン料理でイスラムの新年を祝う。
ムハッラムはアッラーが定めたイスラム教の聖なる月のひとつでもあり、良い行いをすればその報いは倍増する。 ムスリムは慈善行為やサダカを行ったり、自発的に礼拝をしたり、断食をしたり、コーランの一節を暗唱したりすることができる。