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サウジアラビアで水素タクシーがデビュー
トヨタ・ミライを搭載した水素タクシーは、1日最大8時間運行し、最大350kmの走行が可能だ。
サウジアラビアは サウジアラビアはサウジアラビアは、初の水素を燃料とするタクシーの試験運用を開始した。このイニシアチブは、二酸化炭素排出量を削減し、クリーンなエネルギーソリューションを採用するという国のコミットメントに沿ったものである。
背景
サウジアラビアの運輸総局(TGA)は、持続可能な輸送を促進し、従来の自動車への依存を減らすことを目指している。TGAが10月23日にジッダとリヤドで開始したこのプロジェクトは、この目標に向けた重要な一歩である。TGA、アブドゥル・ラティフ・ジャミール社、トヨタ自動車は、このイニシアチブを実現するために協力した。Abdul Latif Jameel Companyは、サウジアラビアにおけるトヨタ車の正規販売代理店である。これに先立ち、数名の代表者が発表会に集まった。トヨタ・マーケティング・オペレーションズとアブドゥル・ラティフ・ジャミール・モーターズのマネージング・ディレクター、マジン・ガージ・ジャミール氏である。また、Eng.Fawaz Al-Sahli(運輸総局副総裁)も出席した。また、Abdullah Hashim Industrial Gases & Equipment社のジェネラル・マネージャーであるOmar Bin Hashim Al-Jafri氏も、以下の通り署名した。 契約書に署名した。.
水素タクシーについて
パイロット・フェーズでは、トヨタ・ミライを含む水素燃料電池車が使用される。これらの車両の航続距離は350kmで、1日最大8時間の走行が可能だ。ドライバーは7日間、ジッダの公道でトヨタ・ミライをテストし、性能データを収集する。これらのタクシーの動力源となる水素を製造するため、車両はサウジ・ビジョン2030に沿った再生可能エネルギー源を使用する。このプロジェクトは、二酸化炭素排出量を削減し、クリーンなエネルギー輸送手段への移行を目指すものである。水素を動力源とする車両は、排出ガスを出さない運転や静かな走行性能など、環境面で大きなメリットがある。プロジェクトはまた、実環境における水素タクシーの性能と効率を評価することも目的としている。水素タクシーはその設計上、高い性能と効率を発揮する。航続距離が長く、1日8時間まで運行できるため、都市部の輸送に適している。さらに、水素の製造に再生可能エネルギーを使用することで、この構想の環境面でのメリットをさらに高めている。
持続可能なモビリティ・ソリューション
「水素を動力源とするタクシー・パイロット・プロジェクトの開始は、サウジアラビアで初めてのことであり、重要なマイルストーンとなる」と、ファワズ・アル=サハリ技師は述べた。このイニシアティブは、サウジアラビアの国家交通・物流戦略に沿ったものです。「このイニシアチブは、交通における最新技術の利用促進を目指す国家交通・物流戦略に沿ったものです。「サウジアラビアの道路におけるゼロ・エミッション乗用車の割合を2030年までに45%まで高めることで、環境保全に貢献し、都市における生活の質を高めると同時に、クリーンで効率的なエネルギー・ソリューションの導入に向けた当局の取り組みを支援します」。一方、サウジアラビア王国モビリティ・エネルギー担当トヨタ連絡事務所の竹村信行首席代表は、次のように述べた:TMCは、最先端の水素エンジン搭載FCEVであるトヨタ『MIRAI』が、サウジアラビアにおける持続可能なモビリティ・ソリューションの導入を再び推進することを誇りに思います。「私たちは、このトライアルの結果を楽しみにしており、今後数年間、サウジアラビアの広範な公共交通開発努力に貢献し、サウジ・ビジョン2030と2060年のネットゼロ目標に沿って、王国内での水素燃料電池技術の採用を促進することを期待しています”水素タクシーとは別に、エアタクシーも2024年6月にサウジアラビアでデビューした。このエアタクシーは 輸送ハッジとウムラの巡礼者をジッダのキング・アブドゥルアジーズ国際空港とメッカのホテル間で輸送する。
写真サウジアラビア通信社