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サウディア・グループ、リリウム社とeVTOLジェット機100機の契約を締結
この合意により、サウディア・グループは、サウジアラビアの二酸化炭素排出量を削減し、航空体験を変革するという目標を確固たるものにした。
サウディア・グループはリリウムと、最大100機のリリウム製ジェット機の購入契約を締結した。
航空コングロマリットは7月18日、ドイツの電動エアタクシー・メーカーと契約を結んだ。
サウディアとリリウムは、ミュンヘン郊外のリリウム本社で契約を交わした。
サウジアラビア・プライベートのファハド・アルジャルブーCEO、リリウムのクラウス・ローエCEO、リリウムのトム・エンダース会長が調印式に出席した。
ミヒャエル・キンズグラブ駐サウジアラビア・ドイツ大使、イブラヒム・アル・オマル閣下、サウジアラビア・プライベートのファハド・アル・ジャルブーCEO、リリウムのクラウス・ローエCEO、トム・エンダース会長が調印式に出席した。
Ibrahim Al-Omar閣下、Saudia Group事務局長も出席した。
サウディア・グループはサウジアラビア最大の航空会社サウディアを運営している。
サウディアはサウジアラビア王国が全額出資する航空会社である。
6月、サウディアは「世界で最も改善された航空会社」に選ばれた。 世界で最も改善された航空会社に選ばれた。
さらに、サウディア・グループは中東・北アフリカ地域で最大の航空コングロマリットのひとつである。
一方、リリウム社は、航空機開発のリーディングカンパニーであり、リージョナル・エア・モビリティ(RAM)のパイオニアである。
サウディア・グループ、持続可能性への取り組みを強化
この契約は “拘束力 “のあるもので、リリウム社にとって電気航空機のこれまでで最大の受注となる。
サウディア・グループとの契約に基づき、リリウムは最大50機の電動垂直離着陸(eVTOL)ジェット機を生産しなければならない。
さらに、サウディア・グループはさらに50機まで購入するオプションがある。
また 以下の内容もカバーしている。“航空機の性能保証とスペアパーツ、修理、メンテナンスに関する規定”
これは、2022年の覚書に続くもので、同地域における輸送の課題に対するバッテリー駆動のマルチローター航空機による解決策を探るものである。
これに伴い、イブラヒム・アル・オマル閣下は次のように述べた。
これは、二酸化炭素排出量を継続的に削減し、リージョナル・エレクトリック・アビエーションにおける業界のリーダーになるという当社のコミットメントを反映したものです」。
サウディア・グループとリリウム:ゲストの移動に革命を起こす
「eVTOLジェット機は、ゲストの輸送に革命を起こします。
イブラヒム・アル・オマール氏はこう付け加えた。
「そのユニークな垂直離着陸能力は、まったく新しいルートを切り開きます。
「時速250キロのスピードで最高175キロの距離を移動し、従来の選択肢に比べて貴重な時間を節約できることを想像してみてほしい。
アル・オマル閣下はまた、eVTOLジェットがビジネス旅行者やイベント参加者にもたらすメリットについても言及した。
「この技術は交通渋滞にも正面から取り組んでいます。出張者や展示会の参加者は、電気航空機の手軽さとスピードから多大な恩恵を受け、シームレスにイベントに参加・出席できるようになる。”
さらに重要なことは、サウディア・グループがこの航空機を購入することで、観光産業に変革をもたらすということだ。
特に、メッカとジェッダ間の巡礼者やスポーツイベントの参加者の輸送に使用される。
「これらの革新的な車両は、観光、スポーツ、エンターテインメントにとっても画期的なものであり、これらのエキサイティングなデスティネーションにプレミアムな旅行体験を提供する。
eVTOL:航空輸送の未来
ロイターの取材に対し、リリウムの共同設立者は次のように述べた。 コストロイターの取材に対し、リリウムの共同設立者は、今回の注文全体のコストは約26億SAR(7億米ドル)だったと述べた。
最初のジェット機(2026年予定)は4~6人乗りで、飛行機やヘリコプターを使ったドライブや小旅行に取って代わる。
このジェット機は、前翼と後翼を持つ卵型のデザインをしている。
翼に内蔵された30個のバッテリー電気モーターが機体を動かす。
具体的には、最初の50機は2029年までに完成する予定だ。
同様に、中国のEhangやEve、Jobyもサウジ市場を開拓している。